一応トップページ

一応トップページです。

バックナンバー(右にあるやつ)が正常機能するようになったので、よろしければご活用下さい。
アップしてあるファイルをクリックしてもダウンロードできない(つーか、反応しない)ときは 右クリック→URL先を保存 的な感じで対処して下さい。

いきなりですが、(訪問割合の都合上)Fortune Summonersの攻略チャートとかのページの更新告知をしておきます。
最新版は
ver.2.2008.12.24
です(一応マップはほぼ完成)。
クリスマスプレゼント。
更新したらここも更新します、忘れなければ・・・
あ、なんか下書きにした後また公開にしたらURL変わっちゃったから、ブックマークとかしてた場合は注意かな。
※SkyDriveの方のアドレスも変わったらしく、色々ファイルを落とせなくなってました。2009年6月19日修正。
※2009年7月3日またおかしくなってるのを確認。なんかやる気削がれたけどそのうち直しますたぶん。

まあ適当にみてまわってやって下さい。
各リンクをクリックすると、そのウインドウで飛んでしまうことがあるのでCtrlを押しつつクリックとかするといいかもです。
あと表示倍率(?)を下げすぎると記事が見えなくなるという仕様らしいのでお気を付けて(すでに見えない場合はこの文も見えてないですけど)。
改行がうまくいかなかったりとなにかと不具合ばっかのブログです。
でもいまさら別のとこに移行するのもめんどいので一応このまま続けます(プロバイダ変える時どうしよう・・・orz)。
皆さんはあまり「ココログ」を使わないことをお勧めします(ファイルも1MB以内のものしか上げられないし)。
トップで早々愚痴って申し訳ないです。

最近コメントする際に画像に表示されてるのを入力しろとかいうのが勝手に実装されました。連絡なしで。
なんかスパム?が起きやすいとか何とか判断されたらしい・・・わけわからん。

写真はW42K(携帯電話)またはRICOH Caplio R5(デジタルカメラ)を使って撮ったやつを必要に応じてGIMPで小っちゃくして(容量とかの都合上)劣化させたものです。
一眼レフがほしい・・・

お勧めの本などは「お勧めの商品」カテゴリから飛んで下さい。
いまのところ参考書ばっかですけどね・・・(苦笑)



アクション系RPGにして唯一の複数キャラリアルタイムRPG
Fortune Summoners

応援してるですよ~
攻略チャートとか作成中~
ベータ版攻略(クリックすると飛びます)
体験版・製品版攻略(クリックすると飛びます)
臨時で別のページ設けました。こっから落として(関係ないファイルもあります、お気になさらず)
横幅の都合上、大きいバナーを張れないという悲しさ・・・
フォーチュンサモナーズβ版ダウンロードできます(2008年7月現在)
※2008年8月30日を以て終了しました。2008年9月10日より発表(予定)の体験版をお楽しみ下さい(うわぁ、すごく偉そうで申し訳ないよぉ・・・)
2009年6月18日Deluxe版が発売になりました!

フリーのオフィスです。
Microsoft Officeたけーよ!という人にお勧め。
機能面でもほとんど文句なしです。
Use OpenOffice.org
OpenOffice.org



えーと、このブログによって閲覧者に何らかの被害が出ても、責任を負いかねますのでご注意下さい、はい(極力間違い等ないように努めていますが、発見した場合はコメント宜しくお願い致します)。



以下、筆者の戯言

ブログの存在意義について

情報化社会が進む中で・・・とか書くとなんだか読む気がうせてきそうなので(まあ十二分に長すぎるトップページではあるけどさ)まあ読みたい人だけ・・・
ブログというのはその書き手の日常を書く、いわばオンライン日記のような感じで用いられたり、ニュースの引用などを載せたりするなど情報公開サイトとして用いられたり、またリンク集として用いられたりしている。
書き方は人それぞれだし、そのサイトの使い方もまた人それぞれである(あたりまえだけどね)。
本ブログ「不定期更新」は「友人がやってるからやってみよう」というひどく日本人的な(?)理由で始まった(ことになっている)。
最初のほうは本当にローカルネタ、個人的なネタばかりであったが、最近では東方Projectの攻略や、Fortune Summonersの攻略も取り扱っている。
本ブログに訪れて下さる方々の半分以上はFortune Summonersの攻略・レビュー(?)をご覧になっているようで、結果として総アクセス数の大半を占めるようになった(気がする)。
たとえば、ニュースの引用であればなにもブログでなくともYahooとかで調べられるし、新聞もある(新聞よりYahooを先に書くあたり筆者はもうだめかも)。
リンク集にしてもGoogleなどの便利な検索エンジンがある。
ローカルネタはよほど人気のあるブログでない限り、あまり注目されることはない(気がする)。
しかし、それらが集まることにより(2つ以上のものが混在するという意味ではない)、ほかでもないその人だけのブログ、いわば(まあネット上ではあるけれど)アイデンティティが確立する(気がする)。
ハンドルネームについても同じものを(複数個所で使うことを含め)使い続けることによって、いずれ(わかる人からは)識別されるようになるかもしれない。
そうすると、いや、そうする人はネット上でもちゃんとマナーを守る人である可能性が高い気がする。
まあこんなことが書きたかったわけではないので(今更かよ)本題。適当に打つとだめだね・・・(苦笑)
本ブログでは東方ProjectおよびFortune Summonersの攻略を取り扱っているが、両作品ともにWikiがあり、個人が介入するには少々つらい完成度を誇っている(特に私ごときが介入できるレベルではない)。
しかし、やはり人には得手不得手があるし、Wikiの方法ではうまくいかないこともあるかもしれない。
そういうときは(そうでなくともだけど)個人の意見(?)に耳を傾けてみるのもときとして大切だと思う。
私は東方Projectの攻略においてWiki以外にも個人のサイトを参考にしたりしたし、Fortune Summonersに関してもほかの人のブログをのぞいてみたりしている。
効率的な情報を手にすることは今の社会状況においてきわめて重要なことであることは否定しない。
しかし、そんないわば(心にも)余裕がない状態というのは毎日の生活において負荷になる(気がする)。
たまにはなんでもない、つれづれなるままに(?)書いたブログなどを読むことも休息としていいと思う。
へぇー思わされる新しい発見があるかもしれないし、なんでもないけど、たとえば面白い記事などを見るとちょっと元気になることもままある。
そんなところにもブログの存在意義というものがあるのかもしれない。
とくにゲームに関してはほとんどの場合「楽しみたいから」プレイするのであって、ところどころにある小ネタやゲームの雰囲気を楽しみながらプレイするのがいいと思う。
もし攻略サイトを見て最低限の動作のみで機械的にゲームをクリアしてしまうとたぶんあまり楽しめないし何のためにゲームをやったのかいまいちわからない(クリアすることも目的の一つだとは思うが、やっぱり楽しめるというのが根底に存在していると思う)。
たとえば攻略サイトも見てやっつけ仕事で終え「はい、クリアした、じゃあ次」では味気ないと思う(もちろん詰まったり困った時に参照するのはすごく普通なことだと思います。私もそうだし)。
なお、たいていのブログは年単位では(更新が)続かないらしいので(1ヶ月に1回更新されなければ続かないとみなす場合)、長く続いているブログはやはりその人の、自ら(不特定多数の人間に)公開しているアイデンティティの一部と言えるかもしれない。

心に余裕をもって生きたいものですね。
なんかずれたけど、おしまい。
括弧を多用してるとかなんかタイトル的なのと関係なくねとかはあんま気にしないで・・・
あ、筆者はこんな小難しいことを考えながら更新してるわけではたぶんないです。
最後まで読んでくれた方、ありがとうございます。
反論・異論がたくさんありそう・・・
駄文失礼いたしました。
即興で書くとプログラムも日本語もめちゃくちゃになるということを身を以て知らさせていただきました(苦笑)

最近のトラックバック