« クリスマス | トップページ | C77 »

2009年12月31日 (木)

水槽を新調

海水水槽を 25 * 25 * 25 → 30 * 30 * 30 にしました。

水量がおよそ2倍弱になり、1面あたりの面積が1.5倍弱になったので、けっこうゆったりです。
ライブロックも落ち着いて組め、器具類もきちんと入れられました。
ヒーター容量75Wというのが微妙なところですが・・・まあいいや。
魚はキンギョハナダイとカクレクマノミ(?)で、ペパーミントシュリンプ1匹とナントカヤドカリ4匹が入ってます(後は役に立たないコケ取り貝が4匹ほど)。
サンゴは大きめのマメスナ1つと小さめのマメスナ1つ、小さめのスタポ1つでさみしい感じです。
水量にかなり余裕ができたので、サンゴや魚を追加予定です。小型ヤッコでも入れるかな・・・
スタポが(ヤドカリにいじめられてて)開いてくれないので、その辺を改善できたら写真でもアップしたいものです。
ちなみに淡水水槽の方(40 * 20 * 26だった気がする)は
・和金2匹
・コメット1匹
・ヒドジョウ1匹
・アミメドジョウ1匹
・シマドジョウ1匹
・スジシマドジョウ1匹
・ベタ(♂)1匹
・スジエビ?匹
・セルフィンプレコ1匹
・タイガープレコ1匹
で、ニュータイガープレコを追加予定です。
こう書くとかなりぎゅうぎゅう詰めなのだな・・・
水草はアナカリス(金魚に食べられつつも勝手に成長してる)とナナが入ってます。

« クリスマス | トップページ | C77 »

日常他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211854/47164946

この記事へのトラックバック一覧です: 水槽を新調:

« クリスマス | トップページ | C77 »

最近のトラックバック